こういうの長続きしたためしないんですけど
まあがんばってみます。
back

 

ヲ6/14ヲ 

中一の息子が剣道部に入ってからというもの、先輩がどうしたこうしたってえ話しを嬉しそうにするわけです。
そういうタテの関係自体が、ちょっと大人びて感じられることも、新鮮なんでしょうね〜
陰険ないじめや理不尽な暴力もまったく感じられない、聞く限りホント平和そうですよ。
今日なんか「先輩からもらった修学旅行の土産がすっげえうまかった!!」というもので、さらに「今まで食ったこともないくらいにうまかった!!」とまで言うものですから気になりまして「なんやそのお菓子の名は?」と尋ねますと「さあ、、?」「じゃあどこ行ったんや先輩らは?」と尋ねると、「京都奈良」、、、(さ、さては!!)
「『おたべ』か!?」「それだ!!」 と息子。
要約しますと、、、
『先輩からもらった修学旅行土産の『おたべ』という食い物がこれまでの人生で一番うまかった』
、、、平和でしょう?
そういえばあまりに食い過ぎて飽きてしまってたけど、『おたべ』を最初に食べた時の衝撃はかなりのもんだったことを思い出しましたよ。
また息子の答が『萩の月』とか『白い恋人』でなかったことにわけのわからぬ 安堵感を感じたこと、そして息子を細目で見つめながら無言で深く頷いたことを付記しておきます、、、

 

 

 

ヲ6/12ヲ 

みなさま、梅雨入りのこの季節いかがお過ごしですか? 寒暖の差が激しいので お体のほうご慈愛くださいませよ。 さて(浜村調)、現在我が家では集団下痢状態。 (病院行くほどではありませんので心配には及びませんよ) 手持ちの薬、ゆるゆる民間療法でやりくりしておりまして 具体的には正露丸、ミヤリサン。水分補給。 そのていどで立ち向かっております。 しかし「くすり」って不思議ですね、ロマンもあります。 正露丸(大幸薬品)はもちろん『ムヒ』(池田模範堂) 『メンターム』(近江兄弟社)への信頼と畏敬の念は日に日に増していくばかりでございます。 とくに、(池田模範堂)へは絶対いつか社会見学に行ってみたい。 そんな野心さえございますよ。 みなさまはど信頼の薬はございますか? しかし正露丸の香り、、、子供の頃はあんなに嫌だったのに いつのまにか好きになってるなあ。

 

 

ヲ6/10ヲ 

網戸をすりぬけていっぱい羽虫が はいってきます。100ワットの電球に飛び込んでは絶命してパソコンのキーボードのすきまに落ち入ってゆきます。
そこを墓場にしないで、、、

 

ヲ6/9ヲ 

なんでもうちのアパートが大々的に外装工事をするそうでキレイになるのはうれしいんですが、昼夜逆転生活の我が身としては明け方寝入って3時間ほどで、カシャコショコショカショと金属を金属のヘラでこする音(ペンキをはがしてる)に間断なくさらされ起きてしまうのは辛いです。ドカーーンという無遠慮な騒音も嫌ですが、耳もとでコソコソ陰険にやられてるような感じがしますね、これは。

 

 

ヲ6/7ヲ 

駅前にあったしがない居酒屋が人気の立ち飲み屋に体裁を変えてからというもの大にぎわいです。
店構えからして世間の目にさらすということ、常に見られているという意識は集中力につながるでしょうね。品数も少なく絞って提供することで目配りも気配りも増し、そのうえ流行っておるわけですからますます志気はあがり活気も出る、さらに集中しますわ、そりゃ。道行く人にもなんだかいい雰囲気が伝わる、オープンエアですから空気伝導率もいいわけですよ。
ただいまお客にとってもお店にとっても幸せな好循環をみせております。
しかし、、、体裁を変えただけで、ですよ!
いや、誤解のないよう言っておきますと体裁を変えるって大事なんだなと思ったのでありました。

 

 

ヲ6/6ヲ 

本日、未発表ギャラリー更新しましたよ。なんかとても改めて原稿化するまでもないような、大学ノートに描きなぐったマンガがたくさんあります。今日何の気なしに見てアップしたくなりましたけど、そのままだとちょっと見づらいので着色してからアップしていきますね。手書きの文字も読みにくいだろうな〜、、、
いっぺんには無理なのでちょこちょこ、なるべく早めにお見せ出来るようやっていきや〜す。
そりではみなさん、ごきげんよ〜。

 

 

ヲ6/2ヲ 

小5の息子はしょっちゅう「ゲーターレード買ってくる」とか言っては100円、、、 まんがの『ハンターハンター』2巻までぼくに読ませては「続き読みたくない?ブックスイトウに売ってるよ!」とか言って(ぼくもアホやから)「まじ気になる〜!買ってこい」と500円、、、と、小出しに金をせしめていく。
月500円の小遣いは確かに安いかもしれんが、積み足していくとけっこういくやんか、息子よ、、、
今日その旨本人にちょいと正してみると「ロビンはオレの体でどこが好き?」ときた。
「しりやな、しり!プリっとしてるからな〜」と、つい純度100%の気持ちで即答してしまう自分、、、生ケツをペロンとむきだし「さわっていいよ」 と娼婦のように誘う息子(いや、ぜんぜんエロくはないですが)、、、一瞬心のすみずみまで 『やった〜〜〜!!』の気持ちでいっぱいになって息子のしりをさわってる自分、、、

ホントにどうでもいい話ですな。

 

 

ヲ5/28ヲ (下の続き)

『綱引き』つうのも 単純でおもろいスポーツですね。
たまに『ズームイン朝』でおもしろスポーツの日本一とか世界大会参加者が紹介されますけどあれ大好き! マンガにしたい!と、いつも強烈に引き込まれてしまいます。 いつぞやは『女子綱引き』の世界大会を目指すごっつい女性達が紹介されておりました。 どっかの人〜マンガ描かせろ〜。 取材行かせろ〜。 なんかおもしろスポーツあったら教えて下さいね。

 

ヲ5/28ヲ

今日は子供の運動会行ってきました〜
今年で7年連続の参加ですけどとうとう『高学年リレー』がなくなりましたよ。
あ〜〜あ、なんかさみしいの、、、変なの、、、しょうもないの、、、(ことわっておきますがぼくはリレーの選手とは無縁でしたよ) その変わりに『組体操』。『ウォーターボーイズ』の曲使ってその影響丸出しでしたわ。終わって妙な感じで盛り上がる子供達、また盛り上げようとする先生を見るともの哀しくなりましたよ、、、なんだか無理に感動しようとしてるように感じられてね、、、もっと言うと大人と子供が気を使いあってるように感じられましてねえ、、、それでもそんな現実を、現代社会をしたたかに生きていかんねばならんわけですからそれも良い学習機会ととらえておきますか、、、
そんなことより!私、PTA参加種目に7年連続参加ですわ!今年は『綱引き』、2連敗の上、手の豆つぶして腕パンパン。午後の仕事はお休みでした〜。 毎年参加してはこっぴどく膝小僧すりむいたり、ねんざしたりと生傷が絶えません。またその治りの遅さを直視しないよう目の端でずっと気にしてる自分も7年目です。
『忍び寄る老い』、、、 このギャグも小、中時代は有効だったんですが今はリアルです、、、古びたギャグになり下がりました。

 

 

ヲ5/27ヲ

だんみだ、日本。
キリンカップ最下位決定〜〜〜、、、、
これでも私、日本サッカー協会公認の4級審判免許もってんですけどね、その視点から申しますと、、、
(よろしいですか、ジーコ監督、メモのご用意)

小笠原、なんかやだ!
大黒ブサイクやけどそれも含めていい!!
宮本のきびしい表情はなんの役に???
以上!!

放言失礼しました。
ちなみに4級審判免許はほぼ誰でも取れます。

 

 

ヲ5/26ヲ

ようやくちゃんと結婚祝いを贈れましたよ。
唐突ですいません、いえね、友人のタナカカツキ氏が2年くらい前に結婚したんすわ。
そのお祝に曲を作って友人3人で ちゃんとアレンジしてレコーディングしたのをCDにやいて送ったんです。
ちょうどそれが本日届いたようです!
遅ッ、、、!!!
いんや〜長かった、、、時間かかってもた、、、プロジェクトは2年前スタートしたのになあ〜。
みんな離れてるし、仕事もあるし、怠け者もいたり、神主もいたりで、ここまでかかっちゃいましたけど
喜んでくれたようでよかったよかった。
逆にこのタイミングで来た、つ〜のも意外とよかったかもな。
うれしいニュースでした。

 

ヲ5/20ヲ

今日は吉祥寺に行ってまいりやした。
最近外出と言えば吉祥寺までです、ぼくの住んでる三多摩 からだとここいらがちょうどよろしいですな。
ちょっと旅気分になれるのがいいですな、南口から井の頭公園に抜けて園内を散策。
見てられないストリートパフォーマーの中にはどえらい収穫のあるのもあったりしてね。
地方から出てきた日にゃたまらんもんがありますよ(ぼくも地方出身者ですから!)。
なんにせよ新緑の気持ち良い季節ですわな。
いやいや、なんと言っても薄着の女子がまぶしい季節になってきましたわな。
なんか酸素量の多さにちょいハイなっとんですかな?
どれもこれも許せる感じ、、、お、老いですわな。

 

ヲ5/18ヲ

お風呂はいってないとじょじょに浮浪者のようになりますね〜。
みなさんも気をつけてください! (笑)


 

ヲ5/16ヲ

私のハナコの担当者はもう60に近いA氏ですがわがままでしてね。
見た目はホームレス、よく見るとウディアレンに似てるような気もする。
まず受け渡しの席に死にかけで登場。
顔面蒼白目は虚ろ、、、(まじで病気なんでしょうが)
あいさつでもしようとすると『一息つかせろ、、死にそうなんじゃ』、目で制します。
A氏の容態が復調、復活するとたちまちくっちゃべり出すんですわ。
喋るだけ喋り倒した後、さてお次ぎはこちらの番とばかりに 切り出すと 、、、
「じゃ、これで!」だって、、、、言葉の途中でですよ!?

今日はオッチャンの20代後半の頃、高信太郎さんの手引きで当時まだ浅草で知る人ぞ知る存在だったビートたけしのアパートへ行った時の話でした!!
おもろいからいいんですけどね。

 

ヲ5/10ヲ

ハナコのラフが完成しました〜。
2ページのオールカラー
それを2日くらいで仕上げるわけです。
もともとこのマンガにはサブタイトルで『うろおぼえ旅行記』なんてついていたんですが
(今も心内にはしのばせておりますが)それというのも内田百軒が好きで、あのつかみどころのない曖昧さにビ〜リビリきたもんであやかろうなんて思ったんですねえ。
でも当然ながらほど遠いです!